当店の整体について①

こんにちは、院長の卯城です。

 

いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

ここでは、当店でどのような考え方に基づいて整体や体の調整を行っているのか、

もっとも基本的なことをご説明いたします。

 

 

というのも、整体の最中、

 

「何をやっているのかよくわからない」

「なんだかよくわからないけど、とにかく楽になった」

 

とおっしゃる方が多いので(汗)、

せっかく受けて頂くならばご説明差し上げた方が

より安心して受けていただけると思いました。

 

 

まず、改めて説明するまでもないくらい、とてもとても大切なこと。

 

 

もっとも根本的な大前提は

「自分の体は自分の体が治す」

ということです。

 

 

これをいろんな方がいろんな呼び方で呼んでいます。

 

 

自然治癒力、回復力、免疫力、イネイト・インテリジェンス・・・etc.、色々とあると思います。

 

 

かの医学の父、ヒポクラテスは「身体の中には100人の医者がいる」と言ったとか。

 

 

色々な呼び方がありますが、ここでは回復力と呼ぶことにします。

 

 

それで当店では、この回復力がきちんと働くように体の調整を行っている、というわけです。

(これは当店の整体に限らず、鍼やマッサージ、カイロプラクティックやアロマトリートメントでも同じだと思います。)

 

 

だから、まず声を大にして言いたいのですが、

お客様の体を治しているのは私たち整体師ではありません!

 

私たちが行っているのは、あくまで回復力が働くためのサポート、環境づくりです。

回復力は環境さえ作ってあげれば勝手に働き始めます。

 

そのために私たちは日夜知識と技術を磨いているのです。

 

つづく